人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「あなたは遠いところに」

2008年/韓国 原題/님은 먼곳에
「あなたは遠いところに」_d0020834_11512258.jpg

「霜花店」と一緒に貸してくれたDVDのなかに入っていたので鑑賞。
こちらも現在韓フェスで上映中です。
貸してくださったSさんの話によれば、昨年「GBW」の韓国公開とほぼ同時に公開になっていたんだとか。
ちょと調べたところ、「GBW」よりも1週間遅れ、
「GBW」公開日にソウルへ行っていた私たちの目にはとまってなかったようです。
主演がスエ。
相手役にオム・テウンなんですが、こんな小さな役といっても重要な役で夫なんですが、なんで?
と思ったら、チラシにもクレジットにも特別出演という文字が。
なるほど、オム・テウンあたりの役者になると名前を出したほうがお客さんが入るかもしれないという意図なのかも。
遠いところ=ベトナム禅僧中のベトナムへどうにかして夫を捜しに行こうとするけなげな妻のお話です。
話はそれなりに命がけでたくさんのエピソードの入って面白いんですが、この妻は本当に夫を愛していたのかどうかが全く分からず、そのあたり愛情があることが分かればもっと感情移入できたかも。
家のために子孫を絶やしてはいけないという単純な使命のもとにいったのか義母に追い出される前に出ていくことを覚悟で行ったのかそのあたりの状況が不説明。
夫は愛人がいるわけで、形式上結婚したために愛情もなく、当然子作りなど眼中になく、嫁としては辛い立場というのも理解せず、戦地に妻が来たということを単純に美談としてとらえているのではないかと感じました。
愛情がないんだから、辛い戦地で知り合いが訪ねてきてくれたからラッキーなのか、究極の状況で愛情をかんじたのか私は理解できませんでした。
ストーリーはそこそこのおもしろくみることができました。
by chikat2183 | 2009-11-20 22:50 | DVD