てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「20世紀少年<最終章> ぼくらの旗」

「20世紀少年<最終章> ぼくらの旗」ユナイテッドシネマ豊洲で鑑賞
d0020834_17182153.jpg

3部作の最終章。
原作とは違う結末とは…。
1,2と結構楽しんでみていたので”ともだち”の真相がわかる3章目はとても期待していたけど、結局のところ、2時間以上引っ張るばかりで特に面白いものではありませんでした。
それでもあの広い豊洲の10番スクリーンがほぼ満員というすごいことになってました。
ただただむりやり引っ張ってるといった感じ。
中心人物たちがなんの打ち合わせもなく単純に自分勝手に動き回っているだけで、話がこんなに広がっているということがありませんでした。
やっぱり3部まで引っ張らないで2部で終わらせておいたほうが良かったのではないでしょうか。
ケンジがヲヤヂになっているだけで特に目新しいところはなく、1部2部つなぎ合わせたようなもの。
”ともだち”が誰であるかは知らなかったけど、わかったらなんかがっかりしてしまいました。
俳優が悪いのではなく、キャラクターがあまりにも弱い。
昔の小学校のいじめってあんなだったよって心底思いましたが、いじめられっこって反発するパワーがないからいじめられて、あんなに世界を揺るがすパワーがあるなら世の中間違ってる。
セリフがあるんだかないんだか分らないようなたくさんの出演者の皆さんはそれでも本当に楽しそうで、みている私も一瞬顔がほころんだりしましたが、出しすぎ!
エンドロールでどこに出てた?
って人が多すぎる。
神木くんだけはエンドロールの後の出演で、見逃したわけではなかったということがわかってよかったですが、
繊細な役が上手です。
トヨエツ、唐沢、香川のベテラン各氏はそれぞれ良くなりきってて、それでも目がトヨエツにばかり行ってしまったのはキャラクター勝ち?
すごい貫禄でした。
原作と違う結末…もっと刺激的であってほしかったです。
★★★★★★☆☆☆
[PR]
by chikat2183 | 2009-08-30 16:50 | 映画2009 | Comments(6)
Commented by くに at 2009-09-02 20:08 x
こんばんは。
chikatさんは、浦沢さんの原作は読まれましたでしょうか?
僕は、目を通す程度で流していました。浦沢さんのマンガは、どの作品も、最初は飛ばしてますが、だんだん勢いが落ちてきて、つまらなくなって、気がついたら終わっていた…そんな感じの作品が多い気がしますね。原作のほうに決定的な結末が出来ていなかったので(やはり、引っ張って、延びきって、タイミングを逸した…ラストのような気がしました)、第三部はオリジナルの結末を用意したのだと思いますが、やはりとってつけたような感じになったのではないかと。
Commented by chikat2183 at 2009-09-03 17:17
※くに さま

ごめんなさい。
コミックは読みません。
(誰かがごそっと貸してくれたら読むかもしれません。)
オリジナルの結末はもちろんとってつけたとしか言いようがありません。
試写会の段階では公表されてなかったし、エンドロールのあとですから。
でも、その取ってつけた感が全くその通りでそれはそれで受け入れられるような気がします。
Commented by くに at 2009-09-03 20:17 x
いえいえ(笑)。僕のほうは映画を観てませんから(反則ですかね?)。読んでなくても映画を観るのに支障はないと思いますから(?)。スピリッツ で連載されていたんですが…こちらも、一旦終了しておいて、数週のちに、ラストの話を とってつけて ました(笑)。
Commented by マナサビイ at 2009-09-03 22:54 x
たいへんご無沙汰してマス♪
manaです。今はマナサビイと名乗っておりマス。
「20世紀少年<最終章>」、ワタシも見てきましたので、今TBさせていただきました〜♪

時間の都合もあるんでしょうが、映画しか見てない人用にわかりやすい設定にかなり変わってましたよネ。
ラストのシーンは結構良かったと思うんですが、原作とはかなり違うヨシツネとカンナの設定、このあたりはやっぱり原作の方が良かったなあと思いマス。

Commented by chikat2183 at 2009-09-06 21:18
※くにさま

こんばんは
原作モノと映像は大概は全く違うものです。
でも原作知っている人はそのイメージを大事にしますから語れると思いますよ。
反則ではないと思います。
Commented by chikat2183 at 2009-09-06 21:23
※マナサビイ さま

この作品見ながらあなたのこと思い出してました。
本当ですよ。
すごく昭和の香りがするように作られてあったし、この主人公たち同年代なんですよね~。
やっぱり原作が面白かったですか?