てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「南極料理人」

「南極料理人」ヒューマントラストシネマ渋谷で鑑賞
d0020834_073994.jpg

恐ろしく個性的な俳優たちが集結し男版「かもめ食堂」「めがね」といった雰囲気の作品。
場所は南極点に程近い極寒の場所。
行きたくなくて行かされている人もいれば、研究のために自ら行く人もいて人間模様も様々。
実際どこまでどこでロケしているんだか恐ろしい寒さを感じました。
とにかく料理のシーンや食べているシーンが多いので癒されます。
その前に、昭和基地から1000Kmもどうやって移動するのかとか、野菜がないのもわかるし、調味料はどうやって持ってくるのだろうかとか不思議がいっぱい。
伊勢海老のエビフライには笑えたけど、なんな分厚いローストビーフとか豊富な食材にも驚かされます。
カニならいくらでもあるって不思議な世界。
実際には共同生活ではあっても相当な孤独感に襲われているはずの隊員たち。
それを癒すおいしい料理たち。
毎回毎回あんなにおいしそうなものが作られて食べられるってうらやましくなります。
ああいった閉ざされた世界ではラーメンが必要ってなんだかすごくわかるんだけど。
家族を思う気持ちとか、過酷な仕事とか、笑いを交えて軽く見せているけど実際には大変な精神力と体力が必要で厳しいものだと思います。
ただ、前にちょっと聞いたんですが、オーロラ見学に行く旅行者も、直に寒気に触れないようにしなければ人は水分があって凍ってしまうって。
だからマイナス20度くらいだと思うんですが、顔も目出し帽にゴーグルで安易に肌は出さないって言ってたけど、マイナス70度の世界に裸で出ているって正気のこととは思えず、そのあたりちょっと甘く見ているかなと思うところもありました。
実際、オーロラツアーの中にカメラのシャッターが下りなくて手袋を外した瞬間に手が凍ってくっついて麻痺した人がいたと聞きました。
相当怖い世界らしくて私にはオーロラツアーも無理だなと思わされた事を思い出しました。
しかし、あの基地にしても人間は何でも作れるんだなあと思いました。
電気とか水とか何でも普通に使えててすごい。
何が一番すごいって動物はもちろんウイルスとか細菌とかもいないって。
そんな中で人間が生きているということ。
凄すぎませんか?
堺雅人の人間臭い笑顔もあの世界なら癒されるでしょう。
★★★★★★★☆☆☆
[PR]
by chikat2183 | 2009-08-22 23:42 | 映画2009 | Comments(8)
Commented at 2009-08-25 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beki at 2009-08-25 21:58 x
ものすごくお久しぶりです!
チョコチョコ覗いてはいるんですが、commentせずにすみません。。。
この映画すっごく気になっていました。
CMみて、かなりimpactが強いというかなんと言うかw

そうそう、うっかりすっかりですが、ブログを細々更新しています。
URLつけてゆくので、良かったらみにきてくださいませ。
勝手にリンクも頂いております。
Commented by chikat2183 at 2009-08-27 01:02
※くに さま

北海道あたりでも凍るっていいますよね。
特に都会人は寒さに弱いし、私なんて冬のソウルですら胸が痛いのに-10度だって厳しいです。
駆け足で凍った体が解けるとは知りませんでした。
体温上げるってそういうことなんですね。
Commented by chikat2183 at 2009-08-27 01:06
※bekiちゃん

いや~久し振り~。
私も時々のぞいててコメントしようかと思ったら、bekiちゃんの記事が携帯で入れられなかったり、でした。
でも相変わらずアジアを楽しんでいるようでうらやましい。
来年はまた香港かマカオ行きたいと思っていますがやっぱり韓国いっちゃうかな…。
羽田便増えたら考える!
マカオのフォーシーズンできてからの話ですが…。
Commented by Ageha at 2009-08-27 10:26 x
ぼくの体はラーメンでできてるんだ!

迷言です。(笑)


塊の肉に火をつけて
振り回しながら走ったりなんでもないはずの料理と言う日常が
異常な環境にいるためにしっちゃかめっちゃかしてるんですが
第三者がみる分には
笑えてしょうがない。
そのくせ、豪華な食事より
唐揚げやラーメンで感動するからズルい。

食べ物の見せ方とキャスティングでこれだけ楽しい映画になるとは思いませんでした♪
Commented by くに at 2009-08-27 20:07 x
>駆け足で凍った体が解けるとは知りませんでした。

これは…(たぶん?)三浦雄一郎先生だから許される?特技です?
良い子とお姉さま?は真似しないでくださいませ(笑)。
Commented by chikat2183 at 2009-08-31 00:53
※Ageha さま
あの状況でインスタントラーメンって限りなくありそうなモノなのに。こっそり食べているとそれでもなくなっちゃうんですね。
昔「ワインの血」が流れてるって女優さんが言いましたが、きっとパクっているって私も思ってました。
ヲタッキーな人たちが集まる場所だと思うのでキタローがやけにはまっている印象でした。
Commented by chikat2183 at 2009-08-31 00:57
※くに さま
私もお姉さまのはしくれなので自分の限界は分かっているつもりです。
根性も持ち合わせておりません。
その前に極寒の地なんて行く気持ちも、これっぽっちも持ち合わせていません。(笑)